SSブログ

★詐欺情報★ アディダス賞品プレゼントの架空懸賞にご注意ください! (@adidas_japan_) [懸賞・プレゼント]

最近、いろいろと当選しているのですが、メインブログ・ホームページの更新が忙しく、この懸賞ブログの更新が滞り、申し訳ありまん。。。

今回は、「架空懸賞」に出くわしてしまいましたの、そのことを記事にしてみました。

Twitterを使った懸賞で、アカウントのフォロー&リツイートで簡単に応募できるものがたくさんあります。



先日は上記のこの方式の懸賞に当選して、タグ・ホイヤー ジャパン (@TAGHeuerJapan)様より、高級サングラス(Tag Heuer 5508 Squadra 104 Black / Red Dark Grey Outdoor)を頂きました。

20150616-1.jpg


今まで当選した賞品の中で一番高額だったので、とても嬉しいです。



ここからは、詐欺(架空懸賞)の話です。

adidas(アディダス) プレゼント (‏@adidas_japan_) 架空懸賞

20150616-3.jpg


このアカウントは毎回、以下のようなアディダス商品(時計・Tシャツなど)をプレゼントすると謳っています。





先日、毎回リツイート応募していたこのadidas(アディダス) プレゼント (‏@adidas_japan_)から、ダイレクトメールで当選通知が届きました。

20150616-2.jpg


まず、おかしいなと思ったのはどの賞品に当選しているのか明記していませんでした。そして、怪しいURL(http://t.co/mVfgbLtAYf)への誘導。。。

ちなみに以下は、タグ・ホイヤー ジャパン (@TAGHeuerJapan)様からの当選通知です。どの賞品に当選したのか明記され、またメールアドレスも正式なものです。

20150616-6.jpg


adidas(アディダス) プレゼント (‏@adidas_japan_)からのメッセ内のURL(http://t.co/mVfgbLtAYf)から、なぜかアメブロに開設されている、「★受信申請ページ★」(http://ameblo.jp/business7777jp/entry-12018436169.html)に飛ばされます。

20150616-4.jpg


そして、記載されているポイントサイトへ登録してからの応募と、連絡先が年金詐欺にも使われたYahooのフリーメールのアドレス。。。しかもこのブログにはこの記事のエントリーしかありません。

ここで私は怪しいと思い、「adidas(アディダス) プレゼント (‏@adidas_japan_)」へのリプやアカウント自体をググってみたとろ、「架空懸賞」の詐欺だと分かりました。

私は、てっきりアディダスジャパンの公式Twitterアカウント(@adidas_jp)と勘違いしていました。

20150616-5.jpg

【左: 公式 (@adidas_jp) / 右: 架空懸賞 (‏@adidas_japan_)】


架空懸賞 (‏@adidas_japan_)の方は、フォロワーの数がおかしいです。おそらくこのアカウントは、高架なアディダス賞品をプレゼントすると「吊りツイート」をし、このツイートを拡散させて懸賞サイトへ誘導するものだと推測されます。アカウント名も紛らわしい名前にしてあり悪質です。

私は、いつもこのようなリツイート型懸賞に応募している方をフォローしていて、気に入った懸賞に応募していたため、何も考えずにリツイート応募していました・・・。

懸賞サイトも玉石混淆で、個人情報収集が目的で本当に賞品を送っているか、怪しいサイトもあるので気をつけたいものですね。

まずは、アカウントが企業が開設している公式のものか確認は必要だと痛感いたしました。みなさまもお気をつけください。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。